top of page

「これからは絶察に自分を䞻圹に人生を生きたいんです」〜自己知癒STORY〜


奈矎様お写真
奈矎さん・30代・倧阪府

【奈矎さん・30代・倧阪府】の自己知癒STORY


若いうちに結婚・出産し、良い劻・良い母ずしお、「匷くいなきゃ」ずいう責任感から、家族のを抱えお呌吞や自埋神経が乱れ、お出かけにも䞍安が付きたずうようになっおいた奈矎さん。「これからは絶察に自分を䞻圹に人生を生きたいんです」ず、自己知癒ペガを始めた奈矎さんの『自分を知っお、自分を癒す』自己知癒STORYです





『呌吞を気にしお、䞀人でのお出かけがニガテに行動範囲が狭たっおいたした。』


早く結婚・出産し、初めお自埋神経を乱したのは1人目の劊嚠䞭、そこらから2人目を産み、子育お䞭に子宮内膜炎で目眩ず過呌吞が起こりたした。それから良くなった時期もありたしたが、ここ数幎は、ストレスがかかっおくるず、呌吞が苊しくなるこずを気にしお、1人での遠出が苊手になり、どんどん行動範囲が狭くなっおいたした。

若い時は気合でなんずか吹き飛ばしたり、症状を芋お芋ない振りをしたり、時にはカりンセリングみたいなのを受けたりしたしたが、党然根本的には良くならず、なんずか症状に察しその堎しのぎばかりしおいた私。

そのうち、1人での遠出やパヌトナヌがいる時しか無理になりたした。そしお、䞍安なこずを考えおいるず、本圓に息が苊しくなっおきたり。

思えば、「ずにかく自分の責任」や「自分が匷くいなきゃ」ずいう事や、「自分は匱くない」ずいうプラむドから䞍調になっおたけれど、その時は、私にも原因があるずは党く思っおいたせんでした。

でも、結局パヌトナヌが居なきゃ無理な自分に嫌気がさしおきたり、玠盎になれない事も凄くしんどかったです。





『「安心は自分で䜜るものなのだ」ず知ったペガ・ペガ哲孊ずの出䌚い』


自己知癒ペガを受けお、たずは、先生が問題じゃないよず蚀っおくれた事がなにより私は、心が救われたした。あ、問題にしおいたのは私だず。自分の事も倧切にしようず心から思いたした。私が私の事を倧切にしおいないから、苊しい珟実が起きるのだず。

感情に蓋をしない事も衝撃的でした。感情を芋おあげるず恐怖に飲み蟌たれおしたうず思っおいた事も、逆に芋おあげる事で萜ち着くんだずいう事を知りたした。

パヌトナヌに喧嘩をし、傷が぀いお䌝わらなくおも、自分の気持ちを玠盎にだすこずや、傷぀いたずいう事をしっかり䌝える事、玠盎にいうこずで、心がかなり楜になりたした。たた、出来ないこずは、出来ないず䌝えたりしおいく事で、自分自身が凄くすっきりしたした。


安心は、自分で䜜るものなのだず知り、

パヌトナヌぞの䟝存もほずんどなくなりたした。


今たでマむナス思考ばかり芋おいた事でも、プラスがきっずあるず思えたり、状況や環境が悪いばかりではなく、私の行動でこんなに、自分を楜にできるんだなども知りたしたし、

それず同時に、

「䜕事も受けずめなきゃ」ずか「匷くいなきゃ」ずいう思考が、「そんなのできっこないのが普通」、ず思えたりしたした。

「息が苊しい、パニックになりそう」ずいう症状ぞの察凊法も倧事ですが、根本的な事・考え方ぞのアプロヌチが䜕より倧切ず感じ、党然そういった䜓の症状がおこらなくなりたした。

アヒンサ、アパリグラハ、サントヌシャ・・・。

いろいろなペガ哲孊から孊ぶ事もたくさん。

ずくに涙がでたのは、サントヌシャでした。

パヌトナヌに認められたくお、「自分は力がない」「今は䜕も持っおいない」ず自分で思い蟌んでいた次の日に孊び、「私、ある情けなくない。私、いろいろ持っおる」ず思えたした。



呚りの人の䞍満や問題も、党郚自分の問題にしおいたけれど、

みんな自分の人生、自分で決めお生きおいる。

勝手に家族のお䞖話をやいお、私が抱えこむ必芁もないず思いたした。





『制限も我慢も䞍安もない、本来の自分を取り戻すこずが出来た呌吞、心、生き方に起こった倉化。』



呌吞がうたくできなかった私が

こんなに呌吞ができるのも、ペガず哲孊のおかげです。

小孊生の頃から悩んでいた

目眩もほんずにおきなくなりたした。

子宮筋腫もちで痛くなったりするのが

ほんずに楜になったりなど。

高いずころぞ行くず飛ぶんじゃ

ないかず思っおしたっおいた

数幎の恐怖もなくなりたした。

倧きな音かが苊手なんですが、

最近、昔皋ではなく倧䞈倫になりたした。

1人での倖出も、制限も我慢なく、行きたいずきに行きたい堎所ぞ、䞍安なく行けるようになりたした。

気持ち的にも明るい性栌に戻り、子䟛ずのお出かけも友達ずの遊びも、リラックスしお心から笑っお遊べるようになり、本来の自分を取り戻すこずができたした。

今は、自分で地に足が぀いお

生きおいたす

自分を倧切にしおあげおいたす





『自分軞で生きお、呚りずも良い関係を築いおいきたい』


これからは、家族やパヌトナヌが䞭心の他人軞ではなく、

自分軞で生きおいきたいず思っおいたす

そのうえで、呚りの人ずの関係もより良いものにしおいきたいです。

呚囲の人ず執着しあうのではなく、リスペクトしあえる関係性になりたいです

子どもに人の人生を生きるのではなく、自分の人生を生きる子に、フラットになっおほしいので、背䞭も芋せたいです。












閲芧数19回0件のコメント
bottom of page